スポンサーサイト

  • 2015.07.17 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    2日間ワークショップが開催されました!

    • 2014.02.01 Saturday
    • 07:09
    年の初め、「ドラマセラピーをもっと知りたい方のために!二日間ワークショップ」が開催されました。

    研究所メンバーによる初めての二日間ワークショップでしたが、じっくりとゆっくりと深まっていくプロセスに寄り添いながら、二日という時間のぜいたくさを感じ、癖になりそうな魅力を覚えました!!

    ワークショップは、新年をむかえての今とこれからを、ドラマの世界でさまざまに探索する時間となりました。
    キーワードの一つは「障害」。
    ヒーローの旅の手法や、障害と対話をするというアクティビティなどを通して「障害」と相対しながら、いろいろなドラマが生み出されました。
    皆さんとともにあの時間をつむげたことに、心から感激しています。
    参加してくださった皆さんの真摯な姿やエネルギー、クリエイティビティに感謝です。

    参加された方から感想をいただきました。
    記載の許可をいただいたので、シェアさせていただきます。
    ありがとうございます!

    ****

    この二日間は、私にとってとても大きな気づきのある時間でした。
    とても強く感じたのは、すべてのアクティビティーから引き出されるのは、
    やはり個人の深層に潜む部分なのだなということでした。

    自分が動いて演じるという行為をしながらすごく大きな過程が自分の中で進んでいるのを感じていました。
    ちょっと堅苦しい言葉で言えば、自己確認と自己受容の過程をドラマでしているような気持ちです。
    観客として仲間の演じるものを見るという行為も、すごく大事な気づきをもたらしてくれたと感じています。

    一人一人が、その作品(ドラマ)の中に何を見つけるか?
    きっと各自それぞれ違うのでしょうね。
    それは、そのときの一人一人の心に持つテーマなのだろうと思います。
    二日目の障害のドラマ、そして2014年に実現したいテーマを、ドラマで体感するという体験もすごく新鮮でした。
    アタマの中の世界、心の世界を身体で演じるということで、こんなにも大きな内的理解が得られるとは!!!!
    是非もっと深くドラマセラピーを知っていきたいと思います。

    *****

    乗り越えたい人vs障害、特に自分が乗り越えたい人側をやったときのことがすごく印象に残っています。
    憎たらしい障害顔、ずっと乗り越えたかった障害を最終的に引き連れていくことになるという意外な展開、それを自分がものすごく楽しめていたということ、障害ズのまんざらでもない顔。
    現実的に自分の障害と向き合ったときに楽しんで引き連れていくということがどういうことなのかや、本当にそんな気持ちになれるのかはまだよく分かりませんが、そういう考え方を体験できたことが良かったなと思います。
    障害を引き連れていこうとなったときに、自分の遊び心にスイッチが入った瞬間がすごく心に残っています。

    それぞれが自分の道に向かって模索をしていて、そういった方々と、それぞれの思いを語り合ったり、模索中ならではの悩みや不安を共有しあえた時間は本当にかけがえのないものになりました。
    それだけでも、今回参加できて良かったなと思っています。
    本当にいい時間をありがとうございました。
    ドラマセラピーが、今後もっともっと普及していったらいいのになと思っています。

    ****

    スポンサーサイト

    • 2015.07.17 Friday
    • 07:09
    • 0
      • -
      • -
      • -

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM